きのこのおこわ

稲刈りも終わり、農家の方から出荷して頂いたお米で会社の倉庫もいっぱいになりました。

高い山は白くなり、冬の訪れがもう直ぐそこまできており、雪が降る前に冬支度をしている時期となりました。

そんな時、農家の方からありがたいことに、きのこのおこわをごちそうになりました。

 

ひらたけのおこわです。しかも天然ものです。美味しさと良い香りで贅沢にも午後の仕事に支障が出るのでは無いかと思う位ごちそうになってしまいました。

ちなみに料理されたのは農家さんの奥様ですが、モチ米は農家さんの栽培されたものです。おいしいモチ米を使っておいしく料理されたすごくおいしいおこわでした。料理された奥様ばかり褒めると農家さんに失礼なのでここにきちんと言っておくことにします。

さらにおこわだけではなく。

 

天然のなめこを使ったなめこおろし。よくみそ汁に入っている物よりも大きく育ったもので、味が濃く、おいしいかったです。

おひたしは、ほうれん草と食用菊【もってのほか】です。食用菊は少し苦みはありますが、チャキチャキ食感と香りがクセになる一品です。

上は農家さんご自慢の大根を使ったおでんです。やわらかくおいしかったので皆大根ばかり食べていました。

 

農家の方々からは季節毎に野菜や果物、山菜など色々なものを頂きます。おいしい物をいつもありがとうございます。